深夜食堂にはまってます。

“TBSのドラマ深夜食堂が始まりました。
以前から見ていたので今回も楽しみにしていた番組です。
深夜に始めるめしやだからみんなが深夜食堂と呼ぶのですがこれがまたおいしそうなものばかり。
豪華じゃないんですがとっても作りたくなるようなメニューなんですよね。
そのメニューに沿ったドラマがまた良いんです。
食べたいなと思ったのはトマトのバラ肉巻き。
この回はダンカンさんが出演していて漫画家さんの苦悩や人生を描いたドラマになってました。
串焼きになったプチトマトに豚のバラ肉を巻きつけてあるのがまた良い感じに焼けていて
すごくおいしそうでした。
番組の最後に作り方を教えてくれるのもすごくいいんです。
ベーコンをプチトマトに巻いた串焼きは居酒屋さんで食べた事があったのですが
豚肉のものは初めて。だから作ってみようと食材を買ってきました。
ベーコンより巻きやすいなといった感じです。
焦げないように焼くんだけど網にお肉がくっついてしまうから無理に取ると
お肉が張り付いてトマトだけ取れるので要注意でした。
塩コショウで味付けして食べてみましたが、番組の中でもトマトって焼くと甘くなるんですね。と
セリフがあったようにとっても甘くて豚肉の脂とよく合います。
ベーコンよりもあっさりしてるから好きかも。
簡単な料理ととっても味わい深いドラマ今後も楽しみです。”

ニキビの意外な治し方

“高校生の時に、ニキビに悩んでいました。

友達に相談して、ビューティーアドバイザーの方に相談すると良いと聞き、母と化粧品カウンターに行きました。ニキビができる原因などを詳しく教えてもらい、基礎化粧品を勧められました。それを購入して使うようになったのですが、ニキビがよけいひどくなってしまいました。

私は敏感肌なんだと思い、医薬部外品の薬用の基礎化粧品を使うようになりました。あごニキビに効くというメルラインも試しました。それでもニキビは改善せず、どんどんひどくなっていきました。ブツブツがひどくて外に出るのが嫌になりました。

切羽詰って美容皮膚科に行きました。そこで薬を処方され、それとは別に基礎化粧品も勧められ購入しました。その薬と基礎化粧品を併用するようになって、ニキビが治ってきました。治ってからは皮膚科でもらった基礎化粧品だけを使うようになったのですが、またしてもニキビが出てきました。みるみるうちにひどくなりました。基礎化粧品が肌に合っていたわけでなく、薬が効いていただけだったと気づきました。それからこわくて、基礎化粧品がつけれなくなりました。

洗顔方法を変えてみることにしました。朝はぬるま湯だけで洗い、夜は少量の洗顔料で軽く洗うようにしました。一週間程するとニキビがマシになってきたのです。どうやら、ニキビがあるのでしっかり顔を洗わないといけないと思い、ゴシゴシ洗い過ぎていたのが原因だったようです。1カ月程たつと、ニキビ跡は少し残っていましたが、肌が綺麗になりました。

治ってから、今まで使っていた基礎化粧品などを試しましたが、めだったニキビができることはありませんでした。”

割り箸鉄砲

“最近息子が学校で流行っているから作り方を教えてと頼んできたものがあります。
割り箸で作る鉄砲です。
作った事がなかったので検索して作り方を調べました。
丁寧に動画で作り方を教えてくれる方がいてすごく助かりました。
輪ゴムと割り箸で作るのですがこれって意外に大変。
割増しをおえながら輪ゴムでとめる作業が結構難しかったです。
ゴムを飛ばすのに動かす部分もゆるいと勝手に動いてゴムが飛んでいってしまうし
かたいと動かしづらいしで何度もやり直して作りました。
息子も同じように一緒に作ったのですが私よりも上手に作っていました。
それから箱などで的を作り射的遊びをしたり、鉄砲に模様を描いてみたりと親子で楽しい時間が持てました。
幼稚園の頃は折り紙や工作などを一緒に作ったりもしましたが、学校に上がるとお友達と遊ぶのに忙しいので
中々一緒に何かやるといった時間が持ちづらくなりました。
家でもゲームやPCばかりですし言葉数もだんだん少なくなってきて母としては少しさみしい気持ちになってました。
他にも何か一緒に作れないかを探し中です。
夏休みの宿題にも役立てそうなものや普段の工作などの授業で取り入れたら面白いかもと思ったものを
ピックアップして今度息子とやりたいものなど話をしてみようと思います。

かがやく人

“最近、中学校のときの同級生で、仲の良かった女の子と再会しました。
彼女は私の中学校での一番の人気者で、
どんなときでもきらきら輝いていて、誰かの悪口を言うこともなく差別もしない。
誰もが彼女と友達になろうと声をかけたり、何かものをあげたりまでする人もいた程、本当に素敵な子でした。

私はその子とは正反対で、いじめられっこで、根暗で、周りを常に憎んでいるような子でした。
私がいつものように悪口を言われて泣きながら放課後の教室で帰る用意をしていると
彼女が私に近づいて、そっとハンカチをくれました。
「さっき鼻ふいちゃったから、汚いかもだけど!」
と、きらきらした笑顔でいうんです。
私はきらきらしたその子がうらやましく、憎く思えて
いらない、とつっぱねました。

それでも彼女は「やっぱり鼻ふいたのは嫌かー」と笑って
面白おかしく話しかけてくるので、
私は少し楽しくなって、少しだけ笑いました。

それをみて彼女は「笑ったらかわいいよ!」と大きな声で言いました。

人気者で可愛くて素敵な女の子が自分を可愛いと言った
そのことがたまらなく屈辱的に感じて
そんなことはありえないと、怒りくるって走って学校を飛び出したのを覚えています。

それから6年がたって、私はダイエットや化粧を勉強して
以前のように周りから馬鹿にされることもなくなり
都内のガールズバーで働くようになりました。
働いていくうちに1位の女の子の話を女の子たちがしているのを
よく聞くのに、姿を見たことがないことに気づきました。

どうやら1位の子は、常にお客さんがいるので待機する事がなく
女の子たちとの交流がめったにないらしいのです。

大抵夜のお店の1位というのは、悪いうわさがあったり性格が悪かったりするのですが
その1位の子は、みんなが口を揃えて褒めているんです。

1位なのにやさしい、あんな素敵な子はいないと。

それからしばらくもその子には会うことができなかったのですが
私が2位になり、お店でお祝いをしてもらった日に
やっと会うことができました。

それは6年たっても変わらないきらきらしたあの子だったのです。

「2位おめでとう。このまま私を抜かしてね」
と笑うその子は私に気づいていなかったので、自分から名乗ると
きらきらの大きな瞳をさらに大きく開いて
「すっごくきれいになったね!私、言ったでしょ、可愛いって!久しぶり!」
と、私をだきしめてくれました。

数え切れないほどあるお店のなかで再会できたことは、本当に奇跡でした。

彼女が褒めてくれて、本当ならいいと
彼女のようになりたいと思ってがんばった自分に
神様がおめでとうのご褒美に再会させてくれたような気がしました。

彼女は今でも輝き続けていて
自分の力で夢をかなえると、

今は看護学校にいっているそうです。

私が水商売でも卑屈にならず、堂々と働いていられるのも
彼女の輝きのおかげです。

わたしもいつか、彼女のように
誰かを照らせるような女性になれるように、日々努力しています。”

景気について

いわゆるアベノミクスが始まってから、2年以上が経ち大企業では過去最高益を更新する企業も出てきましたが我々年金生活者にとっては円安による食料品や光熱関連の値上げが始まり、良いことは何もないように感じられます。

円安による輸出も期待通りには伸びず、その結果として大企業による国内雇用も広がっていないようです。日本の借金は1000兆円を越え、収束のめどは立っていない中でいま政府は10%への消費税引き上げを躊躇しているようです。

確かに景気が上向かない中での引き上げは日本経済にとってのリスクであることは理解できますが一方、国際金融市場での日本評価を考えると今回の消費税引き上げは重要な意味を持つと思っています。

アベノミクスではすでに景気浮揚のための大盤振る舞いを行い、さらに年金資金の海外株式への投資比率を引き上げました。

私感ですが安倍内閣はいまや自民党の政権維持と安倍さん自身の、自己保身のために日本国民が長い時間をかけて蓄えてきた貯金を使い果たそうとしているように思えます。

もちろん現時点で軽々な事は言うべきではなく答えは歴史の中で証明されるのでしょうが、もし悪い方向に動いていた場合には、我々庶民の生活はユーロ圏のギリシャのような緊縮財政の元、戦後最悪の状況になっているのではないかと考えると背筋が凍る思いです。解散総選挙が噂される昨今、投票は真剣に行いたいものです。

ネットオークション

“最近子供の習い事費用が家計を圧迫していて、独身時代のようにはお金を使えなくなってきた。勿論時代もあるだろうけど、昔は友人達と海外旅行に行ってはブランド物のバッグを買っていたのに、まるで大違いだ。悲しいかな、ブランド物と縁が無くなったせいか物欲も無くなってきた、と自分では思っていた。
しかし先日、フェンディでコーデュロイ素材のマンマバッグを見かけてしまったら欲しくてたまらなくなってしまった。マンマバッグは既に1つ持っているのだが、もっぱらパーティーや披露宴など、ちょっと小奇麗な格好をする時に使用している。しかしコーデュロイ素材であれば普段使いに出来る。
とにかくお金はかけたくないので、最初から新品ではなく中古狙いで夜な夜なネットーオークションをチェックしていた。業者が出品している物は高めに設定されていて、最終的に値段も吊り上ることが想像できたので、個人出品に狙いを定め幾つかウォッチリストに入れておいた。他にも色々見ていると、違うのタイプのマンマバッグも個人で安く出品されていたので、そちらもウォッチリストに入れておいた。
いよいよ落札時間が近づいてきて、お目当てのコーデュロイ素材のバッグと白い革のマンマバッグに入札をしてみた。するとビックリ!誰も入札が無くて出品開始の値段のままで落札できてしまった。送料を入れてもコーデュロイ素材のバッグは1510円、白い革のバッグは3400円。こんな値段で手に入れられるなんて良い時代になったものだ。
現在ウォッチリストにはビーズ素材のマンマバッグが入っている。しかもこちら2週間前に16000円で出品されていたのだが誰も入札しないからか現在8700円まで値下がりして出品されている。落札しようか、しまいか、しばらく悩む日が続きそうだが、なんだかんだでお金を使ってしまっている気がするのは、気のせいかな。”

これからの細かい目標設定

“まずは今日起きたら、美容マッサージを20分以上は行うと思います。これしてるとかなりリフトアップしてきますし小顔効果が出てくるので。

視力アップトレーニングを30分以上やります。YouTubeの光浦靖子さんが見える動画がありますが、あれが一番楽しいしわかりやすく笑えます。もちろん効果もすこぶる良いですね。

任天堂DSの視力アップトレーニングもやります。毎日の視力プログラム、周辺視野とか動体視力、手と目の協調性を高めるトレーニングが盛りだくさんなんですが、一度ならず一日に二度三度とトライしてみたいと思います。

アメブロの記事を色々訪問します。訪問することによりアクセスアップにつながるし、勉強になることは多いです。
スピリチュアル系なトレーニングは欠かしません。夢か叶うドリームマップ見たり、ぷるぷる気功やってみたりオーロラ瞑想してみたり色々試してみます。

せっかくポータブルCDが治ったんだから気功とか色んなCDを聴けるし時間作って聴きます。

メルカリという出品サイトにて商品が売れたので届けます。コンビニでクロネコヤマトメール便だと安いです!

明日の大阪行く準備があるので、スマホ充電器持参だとか、るるぶ持参だとかお金をたくさん降ろすとか履歴書も忘れないようカバンに入れます。CDやチューナーも入れたいです”

納得いかないなぁ

“買い物帰りに知り合いに会いました。
しばらく会ってなかったので声かけられた時はびっくりしてしまいました。
知り合いは実家の近くのパン屋さん。お仕事なのかな?とは思ったのですが配達じゃなさそう。
実家へ行くたびにいつもパン屋さんの経営が大変とか子育ての話とか色々な事を話していたので
お互い歳も近いし結構お話するのが楽しかったのです。
パンも夕方に行くと食パンとかは売り切れていて総菜パンが逆に残ってる感じなんです。
おいしんだけどなぁといつも思っているんです。
パンの展示会や色んなパン屋さんをめぐって勉強したりと熱心なのに。
近くに大きなスーパーが出来てそこにはパン屋さんが入ってるからお客さんが逃げちゃうと心配してたけど。
病院や幼稚園などにも配達してるくらいだし需要はあるんだから頑張ろうとお互い励ましあってたり。
小さい子供もいるから本当に大変そうだなと思っていた時ご夫婦でパチンコ屋さんから出てきたのを見かけたんです。
その時は挨拶だけして別れたけど、後日パン買いに行った時話をしていたらしょっちゅうパチンコしてると言う話に。
旦那が行く時は自分が店番と子守。自分が行く時は旦那に子供を任せて。二人で行く時は実家に預けてだそう。
それを聞いたらなんだかかわいそうとか心配だとか思わなくなりました。
だってパチンコする余裕はあるのにいかにも貧乏だと言いまくってるのになんだか嫌気がさしました。
人それぞれですが何だかなと思いながら挨拶だけして今日も別れました。
色んな人がいるものですね。

昨日の夕食について

昨日は携帯のクックパッドでごぼうの煮付けの簡単な作り方を見つけました。

会社の近くで洗ってあるごぼうとごま油を購入して自宅に帰ってからごぼうを皮を付いた物を乱切りにして水にさらして水気を取ってから片栗粉を軽くまぶしてフライパンに油を入れて素上げをしてそのごぼうを取り出して容器にごま油と砂糖とみりんと蜂蜜を混ぜ合わせました。

本当はお酒も入れなければいけなかったのですが自宅に無かった為、お水を足しました。

フライパンに合わせた物を煮立てて素上げをしたごぼうを入れて絡めました。それを容器に移してからごまをまぶしました。皮がついた物だったので固かったです。
また油こくなってしまいました。

ごぼうは繊維物があっていい物だと思ったのですが昨日作った物は失敗したと思っています。また残った調味料でかぼちゃがあったのでそれも絡めたら母から普通は茹でてから絡める物だと教わりました。かぼちゃは生の状態でした。気持ちが悪くなってしまいました。
それとスパゲティーを茹でて頂いたミートソースと明太子を絡めて作りました。

スパゲティは麺の固さがどのくらい茹でていいもかがわかりません。いつも麺が固くなったりしてしまいます。
娘はスパゲティーを作るのが得意です。
母から教わる点が多いです。

人手不足

“最近いろんなところで求人が募集されてます。
そろそろ私もお仕事したいなと感じてますが、時間帯がやっぱり募集してなかったりで中々就活出来ません。
その反面人手不足で時給が上がっていたり、営業時間を短くしていたり。
人手不足も感じます。
ワタミも今年度100店舗以上を閉店させると決まったようでニュースで見ました。
介護事業もやってるからうまくいってるのかなとは思ってましたが。居酒屋が営業不振という事は
やはりお財布のひもをみんなが占めてるのかなと感じます。
でもその閉店するお店の人々はどうなるのかと。
仕事が無くなるのかな?
きっと今まで働いてきた人たちは不安ですよね。特に正社員の方は。
景気が良くなるためとはいえ増税し、給料を上げてくださいと企業に国が訴えてるけれども
そんなに良くはないのかもしれないですね。
我が家もそんなに景気が良くなったようには感じず、逆に節約を意識してるくらいです。
これで10%になったらどうなるんだろうと正直不安です。
来年からは扶養控除もなくなるわけですから専業主婦も対象です。
なんとか早く働き口を見つけないとなと焦るばかりですが、色々考えてそして一番働きやすい
所を見つけられたらと思います。